カロッツェリアの激安AVレシーバー、FH-770DVD

世の中の流れにならって、カーAV機器もデフレがどんどん進んでいますが「いくらなんでも、これ安すぎでしょ」なのが、カロッツェリアFH-770DVD。5.8型ワイドモニター搭載の2DIN AVメインユニットです。
ディスプレイは5.8型ワイドのQVGA
バックカメラと映像機器を同時接続可能
CDはもちろん、DVDビデオの再生も可能。フロントフェイスにはUSBとミニプラグのAUXを装備していて、ここにiPod/iPhoneを接続(別売ケーブル使用)すればiPod/iPhoneの音楽だけではなくビデオも見られます。またUSBメモリーやDVD-R/RW、CD-R/RWに記録したWMA/MP3の音楽やDivX/MPEGの動画も再生可能。DVD-R/RW以外はJPEG画像も見られます。さらに背面にはRCAの映像/音声入力とバックカメラ入力を装備。ここに別売の地上デジタルチューナーを接続すればTVが見られるようになるし、バックカメラの増設もできます。外部パワーアンプを接続できるフロント+リア+サブウーファーの音声出力もあるし、拡張性は十分でしょう。対応車種なら、別売のステアリングリモコンアダプターを追加すれば、純正ステアリングリモコンでボリュームのアップ/ダウンやトラックのアップ/ダウン、ソース切り替えなどの基本操作もできるようになります。
画面左の操作キー
AVソースの選択メニュー。HOMEを押して表示
モニターはさすがに高解像度のVGAではなくQVGAですが、画面サイズが5.8型ワイドなので、これでも十分っちゃあ十分。タッチパネルは反応が良く、メニューもサクサク切り替わります。曲リストの送りなんかは、スライド操作も使えますし、DVDメニューへのダイレクトタッチにも対応。画面左の操作キーも含めて、使い勝手は悪くないと思います。

USBとAUXはフロントフェイス左下に
音楽再生中。カバーアートも表示
iPod/iPhoneの使い勝手も良好。FH-770DVD本体のタッチパネルで選曲等の操作ができますし、appモードに切り換えれば、iPod/iPhone側での操作も可能。このappモード使用時は、インターネットラジオも聴けるし、YouTubeの映像もFH-770DVDのモニターで見られます。これで、ナビアプリの地図がモニターに表示されれば…と試してみましたが、残念ながらそれはできませんでした。USBの供給電流は1Aなので、iPhone4/4Sの急速充電にも対応。試してはいませんが、これならポータブルHDDもバスパワーで動作するかもしれません。もし動作したら、HDDに保存した大量の音楽や動画を楽しめるので便利ですね。
appモード時はYouTubeも見られます
これだけの内容で3万円台は激安。この価格なので、音質はそれなりですが、素直で軽快な音が楽しめます。クルマに乗るのは通勤や買い物など、近場の移動がほとんどなのでカーナビは要らない、けど音楽や映像を楽しみたいし、バックカメラは欲しい、地デジも見たい、という人にはいいんじゃないでしょうか。

カロッツェリア
カロッツェリアからリーズナブルなAVレシーバー登場


いいね!